【ポケモンBW】ストーリーで強いポケモンをタイプ毎にまとめて見た

 皆さんこんにちは、しゃすと申す者です。

 今回は個人的に自分がポケモンストーリー最高傑作だと思っている「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の

ストーリーで扱いやすいポケモンを、タイプ毎にまとめてみました。かなり主観が強い内容となりますが、自分はブラックホワイトのストーリーが全ポケットモンスターシリーズで1番好きで、かなりの回数ストーリーを周回していてほぼ全てのポケモンを使ってみたため、その時の感覚を含めた物になります。

 ノーマルタイプと毒タイプは、弱点を突ける相手がいない(ほぼいない)ため今回は無し。

 

・炎タイプ ダルマッカ(ヒヒダルマ)

 非常に高い攻撃と特性「ちからずく」によるゴリ推しが魅力。高威力のタイプ一致技である「フレアドライブ」「ほのおのパンチ」に「ちからずく」が適用されるのも◎。入手できるタイミングで炎に弱い虫タイプのジムリーダーがいる事と進化前の時点で火力が高い事から捕まえてすぐに活躍できる。HPこそ高いが、防御と特防は低く、「フレアドライブ」の反動もあるため耐久が低い点は注意。

 

・水タイプ ヒヤップ(ヒヤッキー)

    高速アタッカー。ネタにされがちな猿ポケモンだが、イッシュは水タイプにストーリー向きなポケモンが少なく、素早さが高く多様な技を覚えるヒヤッキーはパーティの穴埋め役として意外と使いやすい。最初にポカブを選んでいた場合サンヨウジムの前に入手でき弱点も突ける点も優秀。

 

・電気タイプ シビシラス(シビルドン)

 唯一の弱点である地面タイプの技を特性の「ふゆう」で無効化している電気タイプ。攻撃面に特化された能力を持っていて使いやすい。耐久面もそこそこあるが素早さが低く常に相手の攻撃を受ける前提になりがちな点が弱点だが、攻撃範囲が優秀でストーリーで使いやすい。捕まえて次の街に弱点を突ける飛行タイプのジムがあるのもいい。

 

・草タイプ チュリネ(ドレディア)orモンメン(エルフーン)

   それぞれブラック・ホワイト限定で出現する。ドレディアは「ねむりごな」、「ちょうのまい」という強力な変化技を持ち、特性「マイペース」と「はなびらのまい」のコンボも強力。エルフーンは特性「いたずらごころ」で変化技を先制で出せるため「みがわり」を先制でだして様子見したり「やどりぎのタネ」を筆頭に変化技に恵まれているため様々な戦術がとれるのが魅力。

 

・氷タイプ バニプッチ(バイバニラ)

   氷タイプにしては珍しい技を色々覚える。捕まえた時点で地面タイプのジムが存在するため弱点をつける。ドラゴンタイプに少ない数少ないタイプでありストーリーで多く出てくる草や飛行にも強いため最強クラスのタイプだが、特性「アイスボディ」が腐っている点と技範囲が狭い点に注意。

 

・格闘タイプ コジョフー(コジョンド)

   高い攻撃、素早さと低い耐久の典型的なアタッカー。素早さが高い格闘タイプは貴重で、攻撃も高く強力な技も覚えるためかなりストーリー向きな性能。技の種類が少ないが、格闘タイプは範囲がかなり広いため、特に気にならない。入手時期が遅い点に注意。

 

・地面(鋼、悪)タイプ モグリュー(ドリュウズ)、メグロコ(ワルビアル)

   上記2体はそれぞれ鋼との複合、悪との複合であり鋼・悪タイプの中で見ても1番お勧めできる。ドリュウズは攻撃力がかなり高く、防御と特防は低いがHPが高いので耐久もそこそこある。早い段階で仲間にできるのも魅力。ワルビアルは特性「いかく」と比較的高めの素早さが特徴。最低限必要な技も備えていてかなり使いやすい。

 

・岩飛行タイプ アーケン(アーケオス)

    火力と素早さがかなり高い。HPが減ると能力が下がる特性を持っているが、ストーリーだとかなり使いやすく、岩タイプと飛行タイプどちらがパーティに欲しくとも採用する価値が高いポケモン。岩も飛行も抜群がとれる範囲がかなり広い点も◎。

 

・超タイプ リグレー(オーベム)

   素早さがかなり遅いが、特攻が非常に高い。似たようなステータス持ちにランクルスがいるが、ランクルスよりやや素早さが早い点と「10まんボルト」を覚える点が優秀。豊富な特殊技を生かしたアタッカー型として活躍させられるほか、「じこさいせい」や「めいそう」を取り入れた積み型として使うこともできる。特性「シンクロ」もストーリーだと強力。

 

・虫タイプ チョボマキ(アギルダー)

    イッシュ最速のポケモン。「あくび」を覚える点が優秀で、素早さの高さゆえ何もできずに倒されるということはまずない。先制で有利な相手を倒していけるため、かなりストーリー向きなのだが、入手が遅い点と、進化が通信進化なのが欠点。

 

・霊タイプ ヒトモシ(シャンデラ)

    全ポケモンでもトップの特攻を持ち、炎ゴーストの攻撃技の通りもいいため高い特攻を存分に活かせる。入手が遅めだが進化させれば大体のトレーナー狩りを任せられる。その分他のステータスは控えめになっているが、特に気にならないくらい強い。

 

・竜タイプ キバゴ(オノノクス)

    破格の攻撃力を持つドラゴン。ドラゴン定番の技「りゅうのまい」を覚えるので高い攻撃力を更に活かせる。特性の「かたやぶり」もストーリーだと最強クラスで「がんじょう」を崩せるのが大きい。ドラゴンタイプ以外の攻撃技の種類が少ないのが欠点だが大抵のポケモンはドラゴン技でゴリ押せそうなのが凄い。